FC2ブログ
以前書いていたブログ。新しいブログへはリンクからどーぞ。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の日記で書いていたように、食べたいものが満載の私。クリスマスカード書きの現実逃避もかねて、イングリッシュマフィンを作ってみようかと、ネットを徘徊しておりました。

するってーと、イングリッシュマフィンを作るためには、セルクル型っつー丸い型を使わなくちゃいけない事が発覚!厚紙でも作れるみたいだけど、面倒くさぁ?い!なんて思っておりました。

でも、自分が持っているアメリカのレシピ本を見ていたら、パウンドケーキ型でも焼けるんじゃね?か??って事になり、やってみました。しかも、その本に載っていた「コネ無し」のレシピを参考に。

English Muffin Loaf
コネもなしだし、一時発酵もなしだし大丈夫かよ???ってレシピだったんですけど、綺麗に焼き上がりました?。見た目はイイ感じ。でも、味はどうなのかしら???ってちょっと心配。



English Muffin Sliceでもね、トーストにしたらこんな感じ♪イングリッシュマフィンじゃない???お味もイングリッシュマフィンでございました。市販の物よりはちょっとしっかりした感じだったけど、美味しかったよ?。即席パンと言えるくらい簡単だったので、きっとまた作ると思う。

そんな、即席パンのレシピは追記をどーぞ。

材料
強力粉 3カップ
ドライイースト 小さじ2
重曹 小さじ1/8
コーンミール 適量

牛乳 1カップ
水 1/4カップ
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/2

*アメリカ計量カップ(1カップ=約250ml)使用です


作り方
1:パウンドケーキ型に薄くバターを塗って、コーンミールをまんべんなくふりかけておく。

2:半量の強力粉、ドライイースト、重曹をボールに混ぜておく。

3:牛乳、水、砂糖、塩を鍋に入れ、温める(40?50℃位に)。

4:2に3を入れへらなどでかき混ぜる。

5:4に残りの強力粉を混ぜる。

6:5を1で用意したパウンドケーキ型に入れ、上にコーンミールをふりかける。

7:倍になるくらいまで発酵させ(30分くらい)、200℃に熱したオーブンで25分焼く。

ほーんと、めちゃめちゃ簡単です。
普通に捏ねて一次発酵も二次発酵もさせるレシピで、ただパウンドケーキ型に入れるっていうのも良いかもしれないね。
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://emmaemma.blog66.fc2.com/tb.php/539-d7fc76b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。