以前書いていたブログ。新しいブログへはリンクからどーぞ。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん、ポップコーン好き?

私は大好き♪そして、ポップコーンをうちで作る歴も長いです。実家にいる時も結構作っていたし、日本で一人暮らしをしていた頃も。都内だったけど下町で一人暮らしをしていたので、住んでいた所のお隣が豆屋さんだったんですよね。んで、なぜかそこでポップコーンの豆が安く売られていたので、自分で作ってたんです。自分で作った方が安いし、味も量も調節出来るからいいんだよね?。アメリカに来てからは、言うまでもなく。だって、市販のポップコーンは味が濃すぎるんだもの。

でも、食べ物に関しては、研究熱心じゃない私。どうやっておいしいポップコーンを作るかなんて考えた事がなかった。ポップコーン作り機も「欲しい欲しい」と10年以上言っているのに、結局買ってないし。。。

でもね、友達のブログで「ポップコーンのプロの技」が書かれていたわけですよ!

なんでも、子供の保育園のバザーでポップコーン係に任命されたそうで。んで、ポップコーン作り機の説明書に「サラダオイルは使わないで、ポップコーン専用油を使ってください」って書いてあったんだって?。

で、近所のポップコーン屋(っつーのがあるのがすごいよね)に相談しに行ったら「あ?、サラダオイルは絶対ダメですね」って言われたそうだ。えっっっっ、そうなのw(°o°)w???私も、ビックリ!!だって、何十年もサラダオイルでやってるよー!!

なんでも、プロはやっぱり専用油を使っているらしい。で、素人でもできる技として「ラードとバター」で豆を煎ると美味しいんだそうだ。んで、できあがってから塩をまぶすんじゃなくて、最初から塩をまぶしておくとイイらしい。

で、早速、私も試してみた。…でも我が家にラードはないので(バターだけだと、焦げちゃうらしい)、代用品でショートニングを使ってみた。最初に塩もまぶして。。。。

そしたら、できあがってみてビックリ!今までのポップコーンと違うの!!!まず、ポップコーンの爆ぜ残しがほとんど無い!塩味も、後から振りかけるよりまろやか?。んで、何よりポップコーン自体が、固くなくてきちんと破裂してる感じなの!!!自分で作ったポップコーンは固くなるのは仕方がないと思っていた私。目からウロコっす(@_@)市販品は豆(コーン)自体が違うから、あんな風に綺麗に白い部分がイッパイ出来るんだと思ってた。。。きちんと作ると違うんだぁ?。

こうなってくると「ラードを使ったら、どんだけうまいんだ???」と気になって仕方がない私。そのうちラードを探してみよう。「肉の脂は悪」とするこの国で、ラードが売られているのかは疑問だけど…。
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://emmaemma.blog66.fc2.com/tb.php/527-e33bbca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。