FC2ブログ
以前書いていたブログ。新しいブログへはリンクからどーぞ。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです、ぬか床ちゃんの登場です。一年近く冷蔵庫の中で冬眠していました。なんとなくぬか漬け熱が冷めちゃったのと「漬けすぎると美味しくない。だから漬けたらすぐ食べなきゃいけない」という脅迫感から抜け出したくて、距離を置いていたわけです。

今、日本でぬか漬けって流行ってるの??

先日旦那が買ってきてくれた雑誌、クーネルうかたま両方に「ぬか漬け特集」が載っているのを見て、ぬか床ちゃんを冷蔵庫から出してみたわけです。

一年近く放っておいたわりには味は良好。ぬか、塩、昆布などを足して味をちょっと整えてあげたくらいです。

かくや今回心惹かれたのは、両方の雑誌に掲載されていたこの「かくや」。古漬けになった野菜を細かく切って10分ほど水にさらして塩抜きをして、古漬けショウガの刻んだの、鰹節、ごまを混ぜ合わせたモノ。まず「古漬けになっても良いんだ!!」っていうのが目からウロコ。塩を抜けば良かったのね?。それなら「食べなきゃ行けない」脅迫感がなくっていいわ?。

で、作ってみてもうまい!!!最近ではこれを作るために、わざと古漬けにしたりしています。

そして新作もう一品はこちら。。。
タマネギのぬか漬けキュウリと人参は新作でもなんでもないけど、白いヤツ!そう、タマネギなんですよ。「漬けると意外においしい野菜達リスト」の中に載っていたモノ。でもね?。。。あんまりすすんで漬けるモノでも無いみたいだよ。なんかタマネギの辛さだけ引き立っちゃって、私は好きじゃないかも。これは二度と作りませんな。

久々に楽しくぬか床ちゃんと暮らしている私です。
スポンサーサイト
              
コメント

おーう!久しぶりのぬか床ちゃん!
古漬け、全然平気ですよ!うちのおばあちゃんは、自家製ぬか床を昔維持していますが、漬かった野菜を取り出す時に、全て取り出すのを忘れる時がある&めんどくさくてそのまま放置したりするので、たまに古漬けになるんですが、いつも水にさらして、塩を抜いて食卓に出してくれます。私たち孫と母はその古漬けが昔から大好きで、普通のぬか漬けでは満足出来ず、むしろ古漬けを頼むのが恒例です!
うちのおばあちゃんのスタイルは、古漬けになったきゅうり&おなすを薄く切って水にさらした後、絞って、おろしたショウガを乗せてお醤油で頂くという簡単そのままな感じですよ。
あー古漬け食べたいなー。えまさんの古漬けverもおいしそう!
---------- mai [ 編集]* URL * 07/17, 09:50 -----

追伸。
きゅうり…日本のきゅうりを買っているんですか?
---------- mai [ 編集]* URL * 07/17, 09:51 -----

>maiちゃん
そうかぁ~、maiちゃんは古漬け知っていたのね~(って、みんな知っているモノなのかしら!?)。確かに古漬けってすごく美味しいから、おばあちゃんにリクエストするのも分かる。今度はmaiちゃんおばあちゃんスタイルを試してみよう!
そうそう、キュウリ。良いところに気が付いたねぇ。日本のキュウリみたいでしょ??なんか最近近所のスーパーで、Gourmet Baby Seedless Cucumberっていうのを売り始めたのよ!日本のキュウリの半分くらいの長さのキュウリが、5~6本パックで売られているの。これが試してみたら、日本のキュウリとほぼ同じ味で美味しかったので、最近はこれを買っているんだ~。
それまでは、ハウスで育てられたSeedless Cucumberっつーのをよく買ってました。こちらは日本のキュウリよりちょっと太めでかなり長いもの。やっぱり普通のCucumberはキュウリじゃないモノね。。。
---------- えま [ 編集]* URL * 07/18, 03:43 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://emmaemma.blog66.fc2.com/tb.php/500-87b6c726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。