以前書いていたブログ。新しいブログへはリンクからどーぞ。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たま?に、おにぎりが無性に食べたくなる事ってありません?

日本にいたら、そんな時はコンビニにでも行って適当なおにぎりを買うんだろうけど、ここではそんなモノは無い!
(…あ、日本のおにぎりたべたい(T^T)

なので、遠足でも外でランチでもないのに、いきなり作ったりするわけです。家で食べるんだから、ご飯とノリと何かを食べればイイだけかもしれないけど、やっぱりおにぎりにはおにぎりにしかない味があるんですよねぇ。

最近はまっているのが、練り梅のおにぎり。しかも、この練り梅、お義父さんの手作りなのです!そうそう、梅を干して漬けるところから、練り梅にするところまでぜーんぶね!(だから瓶が「岩磯ノリ」の瓶なのだよ)

最初旦那が持って帰ってきてくれた時は「こんなに、何に使えばいいの??」と半ば困り気味だった私。でも、これおにぎりにすると、すっげーうっまぁ?いの!!変に甘くないし、かといってしょっぱすぎないし、酸っぱさも過剰じゃないし。しかも、ご飯さえあればほとんど準備なしでおにぎりが握れるので、すっごい楽なんだよね。最近この練り梅のおにぎりにはまっております。

作ってくれたお義父さんと、重いのを持って帰ってきてくれた旦那に感謝だわ?。

スポンサーサイト
              
コメント

そっか、練り梅っていうんだ。
うちの田舎では「梅みそ」と呼んでます(でも、味噌は入っていないのよ。味噌みたいってだけ)。梅干しに鰹節と青のり入れて、すり鉢でよーく擂ってできあがり。
これはおにぎりにももちろんおいしいけど、冷や奴やそうめん食べるときなんかにも使える。
ちくわの中に入れて磯部揚げにすると激ウマです。ちくわが手に入ったらぜひお試しを。
---------- hilo [ 編集]* URL * 06/12, 21:56 -----

あ、追加。
ほんとに梅と味噌(に砂糖とかみりんとか)で作る本物の「梅みそ」ってあるから、そちらが本家でしょう。
どうして、うちではあれを「梅みそ」と呼ぶのかは誰にもわかりません。あしからず。
---------- hilo [ 編集]* URL * 06/12, 22:06 -----

>hilo
「練り梅」って言わないかなぁ?確かチューブに入ったこういうモノを「練り梅」って売っていた記憶があって、書いてみたんだけどね。特にだれかが「練り梅」って呼んでいたわけではないんだよ。だから、ちょっと自信なしお。
「梅みそ」は初耳!でも、「青のりを入れる」あたりがうまそうだね。この練り梅には入っていないので、入れたバージョンも作ると美味しそう!ちくわとも合いそうだわ~。
本当に味噌に梅を入れるバージョンもあるのか。。。
でもさ、味噌って味が強いから、よっぽど梅を入れなきゃいけない気がしない??でも、我が家では梅干しも味噌も在庫過剰気味なので、やってみてもイイかもなぁ。
---------- えま [ 編集]* URL * 06/13, 03:27 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://emmaemma.blog66.fc2.com/tb.php/495-f892f96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。