以前書いていたブログ。新しいブログへはリンクからどーぞ。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、私の中で友達の子供に、よだれかけ(英語でBib。日本ではスタイっていうらしいね?)を作ってあげるのが流行っています。喜んでもらえるのが、すごい嬉しいんだよね?。よく使う物みたいだし。

先日、一歳になった友人の息子君にも作ってあげました。「よだれがすごい多いんだけど、体が大きくなったので、市販の物では苦しそう…」というお母さんの要望を受け、二つ作成。

そのうちの一つがこれ。
Bibバンダナ風よだれかけ。これって、日本ではけっこうあるみたいだけど、アメリカでは見た事がない。そして、一歳過ぎの男の子がつけるには、「よだれかけです!!!」って感じが少なくて、なかなか良い。むか?し、日本でこのよだれかけを見た時は「どうなの、これ??」って思ったけど、やっぱり普通の洋服にはこんな感じのが似合うのよね?。

お母さん方にも大好評!どこに着けていっても、みんなに褒められるそうです。

…でもね、これすごい簡単なんだよ。型紙にちょっと工夫がいるみたいだけど、それだってわたし無料ダウンロードしたんだし。。。実は、もう一枚作ったヤツの方が、布選びから、デザイン、作成にも時間をかけたんだよ?。でも、絶賛を受けるのはこちらのよだれかけ。そんなモノよね。。。

そうそう、余談だけど…
(型紙の掲載先も「続きを読む」で見られます)
友達の子供とかにいろいろ作ってあげるようになって、昔からの友達によく言われる事は、

「えまって、昔はそんなことしなかったよね???」

って事。でも、私の中では「え?昔から、結構好きですけど??」って感じ。

そこで、よく考えてみた。昔(中・高・大学生)のころからよく裁縫をしていたけど、それって基本的に好きな男の子へのプレゼントだった!きんちゃく(なつかし?)、マフラー、セーター、パジャマなんか!?!?だから女の友達は、私が裁縫などが好きで、いろいろやることを知らないのだ!そうだ、そうだ。友達に子供ができる歳になってから&主婦で時間があるので、女友達にも作ってあげるようになったんだな。うーん、納得、なっとく。

<追記>
最近「バンダナ型スタイ」で検索されてこちらのエントリーにたどり着く方が多いよう。せっかくたどり着いて型紙の掲載先が書いていないのもがっかりな話なので、型紙をお借りした先を掲載する事にしました。下のフワフワさんのページにありますよ。フワフワさんのページには、他にもベビー服などの作り方がたくさん!(Aug-29-08)

http://plaza.rakuten.co.jp/hmtbs/diary/200611090000/
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://emmaemma.blog66.fc2.com/tb.php/490-b1f64b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。